fc2ブログ

ゆく年くる年

こんばんは!!

大晦日にもROしかやることがない皆様、いかがお過ごしでしょうか。僕も先ほど(朝5時過ぎ)インペリアルガードのデイリーをバルムント方面とラヘル方面両方終わらせてまいりました。インペリアルガードはまだ208レベルなので210で受けられるようになるクエはまだ受注できません。もしかして灰色狼の森02で狩れたら210目指せるんじゃないかと+7大自然のドレスを着こんで意気揚々と灰森02へ向かおうとしたらご覧の有様です。

screenGimle371.jpg

は?WP入るだけだろうがぶっ殺すぞ

っておもいっきりこの時配信してたニコ生内でぶちきれてました。

僕は大討伐もミミミも消化しきっていてこのインペリアルガードは本当に素ノビから200にしたのでその軌跡をつらつらと書いていこうと思います。

素ノビ~転生まで

 アニバ会場にあったメロンを殴り70レベルくらいまで上げた後、オークレディを狩って80にして、レインボウと+7ノームヴァルキリーナイフのオートスペル狩りが解禁になったあとはピラ3Fでベリット道場してオーラへ。

ヴァルキリーナイフにピットマンカードがピン刺しなのはアビスチェイサーの記事でも少し触れましたが、最近実装されたアビスマンカード(靴)によってヘブンズドライブの威力が大幅に上昇するため、ほかのオートスペル出るよりヘブンズドライブがずっと出てたほうがくそつえーんじゃね?って思ってのことで、実際転生前のソウルリンカーでもヘブンズドライブのダメージが20k~30k出てかなりいい感じでした。

転生後素ノビ~3次職まで

 同上

3次職~105まで

 3次職になったことでロイヤルガードのダブル職パッケが解禁され、水付与シールドチェーンでbase90すぎくらいから廃オークにほぼ初期ステのまま230kほどのダメージがでるようになったので、1確狩りで105まで上がりました。

105~120まで

 この威力ならばピラミッド秘密の地下室01のグレイヴミノタウロスも1確になるかなぁとおもっていこうとしました・・・が・・・。
昔いこうとしたら必中全然たりないし、パケ品の必中効果もシールドチェーンに乗らないしでミスばっかりでてだめだこりゃってなった記憶が呼び覚まされました。でもまぁ試しに行ってみたらシールドチェーンぼこすか当たるので、え?これシールドチェーン必中なん???って色々調べたら公式によれば仕様バグらしいので存分に使わせていただき、グレミノ1確狩りで120くらいまで上がりました。

シールドチェーン必中でも誰も困らないので絶対に修正しないでほしいです。

シールドチェーン必中でも誰も困らないので絶対に修正しないでほしいです。

120~166まで

 ラヘル左左のオズ峡谷でラケソンとかつよいゴートとつよい子デザに永遠とシールドチェーンしてたらあっという間に166になりました。1月10日まで新モブの経験値が2倍なのですごくうまいです。ただし数が全然いないのでおすすめしませんが、レベルいくつでも入れるというのはパワーレベリングにいいかもしれません。訓練の間に100から入れて狩れるキャラならそちらのほうが早いかも。

166~170まで

 このままでも170になれそうでしたが、倉庫のエルオリが枯渇してきたので訓練の間でガムを噛んで170にしました。1時間半ほどで170になりエルオリもそれぞれ数百単位で増えました。(あっ・・・ボス呼ぶの忘れてた・・・。)

170~180まで

 170からはイリュージョンダンジョンに入れますので、初期クエ報酬もかなりうまく教範込みでもらえば3つか4つレベルが上がります、通常デイリーもこなし、うまくなった氷イリュージョンで教範狩り、令和にやることではないなぁと思いながら175に。なったら175テラー納品してテラーグラストヘイムアビスで狩れたらうまいかなと思いましたが狩れませんでした。このまま気合で氷イリュージョンで180に。狂気の沙汰。

180~190まで
 
 無限伊豆イリュージョン編。何も言うことはありません。180から入れる蟻イリュージョンと伊豆イリュージョンのデイリーはほかの170のイリュージョンデイリーの経験値と比べて破格なので、180になってからは170のイリュージョンデイリーは全くやらず、蟻と伊豆のデイリーを報告したあとは無限に伊豆イリュージョンにいました。聖オケアノスの加護があるとはかどります。

190~200まで

 無限テラーアビス4F編。50教範コミで190テラー納品すると199レベルでも30%前後増えます。水上ノーマルフルパにこっそり紛れ込みながらひたすらテラーアビス4Fで狩りしてました。ここはデフォで2倍でいい、ほんとうに・・・。ガムを噛みながら200まで狩っていたら鎧靴肩がそれぞれ6個くらい出ました。ちょっとしたおこずかいに。

現在

バルムント方面とラヘル方面のデイリーをこなし、教範の残りをルドゥス4Fで消化しています。めちゃくちゃ快適に狩れるので210まで全然ルドゥス4Fにいれるなといったところ。

screenGimle373.jpg

盾はハルワを使ってたんですが別キャラ出すときに装備移動がめんどうだったのでヒール回復量が増える効果に注目してシールドオブフェニックスを起用しました。

screenGimle372.jpg

致命的な傷をうけていなければハイネスヒールで26k回復します。

靴に混沌のアコライトカードを挿せばこのキャラはほぼ完成です。あとは究極でツインプライムを+9にしたいかなと・・・。
職盾超越しても火力めっちゃ伸びそう。INT+10ダブルとExtraINTつくし・・・。

ここまで必死に上げたので大体1週間くらいで来れたような気がします。レベルアップボックスで出たブブ羽の使用期限が1月5日まで残っているようです。ただ平地で200にするのすごく大変だね・・・、急ぎじゃなければ育成イベとか200チケ配布待ったほうが絶対有意義に時間を使えると思うよ。

それではみなさまよいお年を~~~~(*´ω`)ノ
スポンサーサイト



4次スキルメインで戦うアークメイジ

こんばんは!!!

 いまでこそメインはドラゴンナイトのイメージのわたくしですが、Thor時代はWizメインで活動していました。そこで今持ってる装備をなんとかかんとかしてアークメイジのスキルをふんだんに使って狩りができないかなぁと思い立って、大討伐を気合でクリアして200チケをゲットしてこの度無事アークメイジに転職することができました。

まってろ!!廃棄場ルドゥス4F!!!

screenGimle331.jpg

いつもの

一番つらいなと感じたのは優秀なHP回復手段のあるカーディナルや、レノヴァを盗作している深谷葱と違ってアークメイジは有用な回復手段が3%剤叩くしかなかったことでした。え???これ狩りになんなくね???と思っていたらドレインライフという優秀なHP吸い取りスキルがあることを思い出してHP回復の課題はまずクリア。

screenGimle337.jpg

やっぱミステリーウィング型なんだよなぁ
実はぼく+10エデンもってないので本当は+10真理エデン、+8フェアリーオブエデン、+7アリスエデン盾のセットが使いたいんですけどね・・・。でもこの+7ノーザンクロスは100m前後とリーズナブルな価格のわりに、ドレインライフのCTが0になるという大変優秀な効果を持っていまして、これがあるのとないのでは狩りの安定性が(なくても大丈夫だと思います)

ミステリーウィングのエンチャントも物理型から流用したのが丸わかりで・・・、ほんとは肩に暴走魔力、靴は真理の解放にしたい・・・。頭がエデンじゃないからMDEF無視がつれてるペクソジンの50%だけじゃ足りなくて結局この前貰ったメロンダガーそのまま使ってるし渦メインの人が見たら吐き気を催すかもしんない。

こちらはスキル振り、スキルポイントは余らせておいて狩りに使うところだけとっている状態です。渦の職鎧にはテトラボルテクスを10取った時魔法で与えるダメージが70%も増えるえぐいものがあるので本当は将来の購入をみすえて10取ってもよかったんですが、現段階だとルドゥスは毒、タルタロスは火、水上は聖アンフロと鎧をかなり着替えることが多いので見送りました。本当はステイシスも5取りたかったんですがスキルポイントがかつかつで諦めました。

スキル振り途中

はじめぱっと見たときは、両手杖修練でS.Matkが+30もされるので両手杖がいいかなと思って10振って戦ってみたんですが有用な両手杖がなく盾が付けれないと耐性がなさすぎてがんがん転がるので火力は確かに高いが・・・って感じでした。
+10プライドストーンが安く手に入るか、なんか4次職エキストラパッケージとかがでてやべー両手杖でも出ない限りは片手杖でいいかなと思いました。(おまえ短剣やん)

果たして4次職のスキルメインで狩りになるのかな?というのがみなさん気になるところだと思いますので、3分少々ある動画をYouTubeにあげましたのでご覧ください。

4次スキルで戦うアークメイジの貴重な戦闘シーン

狩りの流れ

①敵を目視→SW

②トルネードストーム設置→クリスタルインパクト→レインオブクリスタル→敵が落ちるまでフローズンスラッシュ

HPが減ってあぶない!!ってなったらすぐドレインライフを入れるって感じで戦ってました。

スキル振りでは取っていませんが、狩りの前にミステリーイリュージョンを街の中で設置してAPを30以上にしておかないと狩りの初めからクライマックスLv1(AP消費30)を使うことができないので気を付けてください。

クライマックスLv1の恩恵は簡潔にまとめると以下の2つ

①クライマックスLv1状態でクリスタルインパクトを使うと一定時間水属性魔法攻撃力が25%あがる。(ほかにも効果がある)

②フローズンラッシュの攻撃力が大幅に上昇する。

フローズンラッシュはAPの回復する魔法なので、設置系スキルのダメージ判定が出てる間にぽちぽち押すことでAPを回復させて、つぎのクライマックスLv1をかけなおせるようにする狙いがあります。自分周辺範囲魔法。

今後の課題

この狩りSPが無限に減っていくのでデイリー回すだけなら3%剤でいいかと思いますが、長く籠りたい方はSP対策をなんとかしないと厳しいかもしれないです。4次スキルSP消費でかすぎる。なくなく頭にアクエンc挿しました。せっかくLUK77以上振ってるからね。

あとはやっぱり火耐性はもっともりたい、デットレのLAからのボルトとかMイグニッションブレイクで半分以上減って危ない。デットレ闇3で4属性の通りが悪いから残っちゃうときあるのも課題。先日ニブル1F用にかったこれでダメージを盛れないだろうか?

アラマズドの天恵

ちなみにこのスキル構成だと第2魔力発電所のデイリーやるときmobが風だから相性が悪すぎる。そっちいくときはソウルバルカンストライクとミステリーイリュージョンを使うか、土の設置魔法のストラタムトレマーを先にとってもいいかも。

とにかくエフェクトが綺麗で派手なので大変気に入っています。4次増やしすぎるとデイリー消化が大変すぎるからほどほどに・・・。

それではまた(*´Д`)ノ





フロムジアビス型アビスチェイサー(深谷葱)

こんばんは!!!!

 ちまたではフロムジアビスとアビススクエアをつかったオートスペル型の殴りアビスチェイサーが流行っているようで僕も気になっていました。そして先日のメンテで+9のエンチャ済みのメロン武器が配られ、暴走魔力メロンダガーもらってアビスチェイサーできるんじゃね???っておもって泣きながら残りのミミミの1枠をつかってアビスチェイサーを作りました。

 問題は今ある装備+α程度で廃棄場ルドゥス4Fや、タルタロス貯蔵庫で継続的な狩りが可能かどうかというところです・・・、ステータスも装備も適当で突っ込んだら案の定・・・。

screenGimle299.jpg

無理んごwwwwwwwwwww

火力は申し分ないんですがとにかく敵のスキル攻撃が痛すぎて、完全回避95が発動していてもけっこう厳しさを感じました。有識者のアドバイスと独自の調査により廃棄場ルドゥス4Fで快適に狩るためには以下のどれかを満たす必要があるようです。

・殺られるまえに殺る
 一番参考になりながらも一番参考にならない意見です。

・freeを700以上確保する
 回避をみたしていればスキル攻撃も避けるので、さっそく装備を少し買い足してfree750程度で狩りしてみたところかなり安定しました。500mくらいかかりましたが、多数の敵に囲まれると結局スキルの被弾からは逃れられないので後述する最後の策が個人的には一番しっくりきました。

・SWを使う
 アクセサリー(1)に刺したとき、物理攻撃時にSWLv5が発動するレチェニエカードを用いてSWを出して狩るという作戦です、SWに乗っているときの安定感には目を見張るものがありました。が、120mほどするので買うことはせずにより上位のSWが出るとある装備を採用した形に落ち着きました。

ステータスをフラットにしてミステリーウィングの力を最大限に引き出す型にしました、そして中段にヴァルハラアイドル。下段に不思議なハトを採用してSWの発動率を上げています。シンソウの王がエンチャされてないものでも全然大丈夫だと思います。

screenGimle306.jpg

火力を維持するうえで外せないと思うものは、フロムジアビスとアビススクエアが無属性なので、真理の解放+森羅万象の指輪のセット効果はかならず採用したいです。アビススクエアはディレイがでかい感じがしたので+7ツインプライムが用意できないときはミミミでもらった+9銀靴にディレイ15%を2つ付けたものを使ってもいいと思います。

アムルタートを採用できないときはAGIに120振っていてもASPDを193にすることがかなりきついと思います。チェネレカードを肩にさすのはちょっと勇気がいります。またこの装備だとルドゥスの敵に若干通常攻撃にmissがでましたので、ありあわせの鎧をいじってHITを確保したいなと思いました。完全にミスったのはメロンダガーのエンチャントINT+7じゃなくてspINTがよかったよねっていう。

クローンスキルはプリザーブをわすれてファイヤーボルトになっちゃいました。リプロデュースはレノヴァティオを採用しています。

最後にスキルふりのURLを貼っておきます。完全に物理をきった型で、将来的にもしかしてもしかしたら盗賊のススメ1巻や2巻でアスムプティオや生命力変換を使うことがあるかなあ・・・?という考えから前提を振っています。職肩、職アクセ、職鎧、職靴、職頭を一切使う気がないスキル構成なのであんまり参考にならないかも・・・。

深谷葱スキルふり

どの職業でもそうですが、装備に金をかければかけるほど強くなるのでこのかけだしの深谷葱にも可能性は十分感じました。

それではまた(*´Д`)ノ


4次実装(*´Д`)

こんばんは!!!

地道にこつこつドラゴンナイトを育ててきて、さきほど220になりました。

screenGimle280.jpg

僕はドラゴンブレスを撃つこと以外何も考えていないのでステータスも適当だし装備も妥協点は多いです。目指しているものとしては

+10ファフ肩死の欲動+セイレンMVPc
+10ファフ頭
+9ツインドラゴン 聖or念エンチャ + 道c
アクセのシンソウアルカナをExDEX2つにしてモロクcを導入

などなどを考えています。タオcとか古タオcは高すぎて買えないので起源+道cでHP50%アップをとって威力をのばしているという苦肉の策です。シナモロールのバフなしでHPは420k程度あります。

ドラゴンナイトのスキルはほとんどが両手槍と両手剣用のスキルばっかりだったので必然的にドラブレの威力が伸びるドラゴニックオーラをとるだけで完成しました。最終的にシナモロールのバフこみですが等倍相手に18m程度ダメージが出るようになり4次前と比べてドラブレのダメージが4倍ぐらいになったきがします。正直くそつよい。

screenGimle281.jpg

レベリングやってることはデイリーを教範込みでこなし、保安水上にまぎれていればもりもりあがるので210からニブルD1F修行僧で一生懸命やれば220は割とすぐだったような感じがします。ハロウィンパッケ産の100教範が大活躍です。

200のデイリーが
廃棄場ルドゥス3つ
タルタロス貯蔵庫
第2魔力発電所

210のデイリーが
大浴場2つ
ニブル1Fと2Fが3つずつ

これらを教範込みで報告するだけでほんとうにさくさくあがります。次は殴りカーディナルか弓深谷葱を作ろうかと思っていますが殴りカーディナルといっても純物理にするか+9エンヴィーブラントを用いた魔殴りにするか悩ましいところです、鷹連をミミミで200にしてウィンドホークにしてみたんですが自動鷹300kしかでなくて素撃ちだと深海オボンヌ1匹倒すのに何分かかんねんってなって結局アロスト連打しまくる羽目にになったのでホーク強化装備が待たれます。

とりあえずABか影葱を200にしないとな・・・、チケか残ったミミミの1枠を使うか・・・。やることが・・・やることが多い・・・。

それではまた(*´Д`)ノ